ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

ヤセ菌を増やすおすすめの食べ物5選

f:id:tebukuronosenkusha:20170710112408j:plain

最近、腸内フローラだの、腸内細菌だの、いろいろと腸に関して耳にすることが多いですよね? テレビでも、腸内環境を整えるための様々なサプリや食べ物のCMを見かけるようになり、皆さんもヤセ菌、デブ菌って聞いたことがあると思います。

「ヤセ菌」というのは、腸内の善玉菌などのことを指し、これがうまく機能することで、身体に脂肪を蓄えない、ダイエットに向いた体質になるそうなんです。

やはり腸は、体の免疫を司る大切な器官であり、快適に過ごすには腸も健やかである必要がありますよね。そこで今回は、最近注目されている”ヤセ菌”を増やすために食べるべきおすすめの食べ物5つを紹介していきたいと思います。

おすすめの食べ物

そもそも、ヤセ菌と言うのはどういったものなんでしょうか?

・・・これは腸内に存在するビフィズス菌などの、「痩せる体質」になるのに役立つ菌で、これらがきちんと作用する環境を整えることで優れたダイエット効果が見込まれるわけなんです。

ここでは、そんなヤセ菌を増やすためにおすすめの食べ物5つを紹介していきます。

1.納豆

納豆は腸内環境を整えるだけでなく、免疫力を高めたり、美容効果を発揮したりと、いいとこだらけの食品です。ちなみに、納豆は朝食べるよりも夜食べる方が効果的らしいですよ!!

www.ngood23.com

2.ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌といった、善玉菌を多く含んでいるため、これまたヤセ菌を増やすのにうってつけの食べ物です。今や、いろんな味の商品が売られているヨーグルト。ぜひとも毎朝のデザートとして摂取してほしい一品です。

※最近では、ダイエット効果の高い「ホットヨーグルト」もおすすめです!

www.ngood23.com

3.キムチ

f:id:tebukuronosenkusha:20170717105700j:plain

キムチも納豆やヨーグルトと同様に、乳酸菌を含む発酵食品として知られています。これに関しては好き嫌いがあるかと思いますが、スーパーなどでも比較的辛さが控えめのタイプの商品も売られているため、ぜひおかずの一品の候補として考えていただきたいです♪

4.もち麦

食物繊維をたくさん含むもち麦は、今やダイエットをしている女性に大注目の食品と言って間違いないでしょう♪ ご飯と一緒に炊いて食べることもできる手軽さもおすすめの理由です!!

www.ngood23.com

5.大豆

大豆に豊富に含まれる食物繊維は、特にヤセ菌を育てるのに役立ちます。豆腐やグラノーラなどのヘルシーな食品で摂取できるのも魅力の一つですね。便秘解消効果も見込まれるため、悪化した腸を掃除し、きれいさっぱりな状態にしてくれるんです!! 

注意点

ここまで読んでいただいた皆さんの中にはもしかすると、「じゃあ発酵食品とか野菜とかをたくさん食べればいいんだな!」・・・と思ってしまう方も多いかもしれません。確かに、こういった食品は腸内環境を整えたりヤセ菌を増やしたりするのに効果的だと言えますが、 私たちが健康的に暮らすには「腸内の菌のバランスを考える」ことも重要となってきます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170717104701p:plain

理想的な悪玉菌と善玉菌のバランスというのもあり、それが崩れてしまうとダイエットに失敗したり、むしろ不健康な状態になってしまうことだってあり得ます。まずは、「食事・生活バランスを整えること」。その上で、毎日の食事に気を遣っていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回は腸内のヤセ菌を増やすのにおすすめの食べ物5つをご紹介させていただきました♪普段の生活での「おかずの一品」をちょっと変えてみたり、意識して摂取したりすることができれば、きっと健康的に過ごせるようになるはずですよ!!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

●おすすめ記事

www.ngood23.com

 では、最後までお読みいただきありがとうございました。