読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

光を消すだけ! 闇風呂の効果、やり方が知りたい!

f:id:tebukuronosenkusha:20170301133149j:plain

最近、電気を消した暗い浴室でゆったりと入浴する「闇風呂」なるものが注目を集めています。ツイッターなどのSNSでも、実践してみて闇風呂の効果を実感している人もいるみたいです。

そもそも、闇風呂にはどんな効果があるのでしょうか? 

ということで、今回は闇風呂のやり方や効果について見ていきましょう。

闇風呂の効果とは?

闇風呂は、浴室の電気を消して、真っ暗な状態で入浴することです。

1.目の疲労回復

電気を完全に消して、光を遮断することで、常に外界から情報を得ようと働いていた目が休まり、疲労回復につながるとされています。

目は、酷使されたり、目の筋肉の緊張により視力が低下したりすると、日常生活で様々な支障をきたしてしまいます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170304154255j:plain

また、入浴により体温が上がり、血行が良くなることで、肩や首の凝りがとれ、目の器官の血行も良くなることで、疲労回復につながると考えられます。

血行が悪いと、目が悪くなってしまうものなので、入浴中に目を休めるということは、非常に理にかなっているのです。

2.リラックス効果

さらに、暗くして入浴することで、身体面だけではなく、精神面に関してもかなり多くの恩恵を受けることができるようです。光が遮断されたり、目を閉じているときは、脳波がα波となることが知られています。 つまり、精神的にリラックスした状態であるのです。1日の疲れを解消するのは、暗い浴室でゆったりを心身ともに休めることが効果的なのです!!

・・・でも、浴室を暗くして入浴って怖いですよね? ある人は、闇風呂を実践しようとしてケガをしかけたとか・・・。 こういうのを聞くと、「危険を冒してまでやりたくないなぁ~」なんて人もいるかもしれません。

でも、安心してください。 ちゃんと安全で怖くない方法もあるみたいですよ~!!

怖くない闇風呂のやり方

・アイマスクで闇風呂気分♪

浴室の電気は消さず、アイマスクをして闇風呂気分を味わう・・・なんてのはかなりおすすめです。 これなら、真っ暗な空間で手探りする必要もありません。

また、最近では目の疲れを癒したり、緊張をほぐしたりするアイマスクの製品も市販されているので、そういったものと併せて入浴するとさらに効果アップが期待できます!

・キャンドルでセレブな気持ちに♪

また、真っ暗な空間が怖いのであれば、ほんのり明かりを灯してあげてもいいでしょう。例えば、キャンドルなどを灯した浴室で、セレブのような時間を味わう・・・なんてのもオシャレでいいですよね♪(いい香りのするキャンドルなんかがあると、さらにリラックス効果も見込めそうです♬)

f:id:tebukuronosenkusha:20170327061145j:plain

 

※闇風呂の注意点

・・・楽しそうな闇風呂ですが、気持ちいいからとあまりに長時間湯船に浸かっているのは、身体にも負担がかかるので避けた方がいいでしょう。特に、暗くしているとそのまま眠ってしまうこともあります。のぼせたり、脱水症状になったりしないためにも、タイマーなどをかけて、15分前後で闇風呂は終わらせるようにしておくのが無難だと思います。

まとめ

 いかがでしたか?

「闇風呂」ってちょっとオカルトチックなイメージですが、実際には科学に基づいて人間の身体によいとされている健康法だったようです。「浴室の電気を消すだけ」で簡単に実践できるので、今晩からでもぜひ挑戦してみてください!

さて、入浴法に関連して、最近では「エプソムソルト」を使った入浴も話題となっています。ぜひチェックしてみてください♪

●おすすめ記事

エプソムソルトの効果とは? 副作用や口コミも気になる!! - ヲタクは平穏に暮らしたい

では、最後までお読みいただきありがとうございました。