読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

話題の「炭酸水洗顔」のやり方と気になる効果を徹底解説!!  

f:id:tebukuronosenkusha:20170410073947j:plain

最近、色々な美容法やスキンケア方法が知られていますよね?

その中でも個人的に気になったのが「炭酸水洗顔」というのもの。・・・その名の通り、炭酸水で洗顔をするというものですが、これって本当に効果があるんでしょうか?

炭酸水で洗顔することで、どんないいことがあるんでしょう? 今回は、そんな「炭酸水洗顔」に関して詳しく見ていきましょう。

炭酸水洗顔のやり方

 炭酸水洗顔には様々なやり方があるかと思いますが、一般的に知られているのは「洗顔料を炭酸水と混ぜて使用する」洗顔法です。・・・多くの人が洗顔をするときに洗顔料、洗顔フォームを”水道水”と一緒に使用していると思います。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303173735j:plain

炭酸水洗顔では、水道水の代わりに、市販されている炭酸水を使用するものです。シュワシュワした炭酸水を使って顔を洗う、最近注目されている洗顔法です。これを週に2~3回のペースで行うことで、肌にダメ―ジを与えず、美容効果を発揮できると言われています。

効果はあるの?

炭酸水で洗顔をすることで、美容に効果があると言われているみたいです。・・・詳しく見ていきましょう。

・お肌の血行を促進

炭酸水を用いて、肌に浸透させることができれば、炭酸の働きによって血管が拡張したり、血流が良くなったりするとされています。そうすると、お肌に血が通うようになって、きちんと栄養が届き、美肌効果が見込まれるというわけです。

・毛穴をスッキリ

実は、炭酸水によってお肌の皮脂を除去し、毛穴をスッキリさせることも期待されています。毛穴の詰まり、角栓などで悩んでいる方も多いと思いますが、毛穴をスッキリできれば嬉しいですよね?

※角栓の取り方について:いちご鼻の角栓を綿棒で簡単に取る方法とは・・・?

 炭酸水で洗顔をするだけで、肌の汚れを落とすことができるなんて驚きですね!

疑問の声も…

f:id:tebukuronosenkusha:20170410074718j:plain

なかなか面白そうな炭酸水洗顔、実はその効果に関しては疑問の声もあがっているのが現状です。というのも、市販の炭酸水では「洗顔しているうちに炭酸が抜けてしまう」からです。人間の体温は高いので、温められた炭酸水に溶けていた気体は、みるみるうちに出てきてしまいます。

つまり、炭酸水洗顔は、炭酸がすぐ抜けてしまうため、サッと洗顔してもほとんど意味がないらしいんです。 「効果とかやり方まで解説しておいてそれはないだろ!」というツッコミが飛んできそうですね・・・(笑)

まあ、炭酸水で洗顔をすることで、洗顔料や洗顔フォームが泡立つようになったり、洗顔したときに気分がサッパリしたりする効果は見込まれるので、「炭酸水洗顔がムダ」というわけでもなさそうですね♪

まとめ

いかがでしたか?

炭酸水洗顔、科学的に確固とした裏付けが知られているわけでもなく、「美容効果がある」と言い切れないのが残念なところです。ただ、炭酸水でシュワシュワ洗顔することでさっぱりしたり、スッキリしたりすることはできそうですね。

 他にも、美容効果があるとされる「酵素洗顔」は注目を集めています。毛穴のケアをしたい人にはぜひチェックしていただきたいです♪

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。