ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

おすすめのスーパーフードをランキングで紹介!!  

f:id:tebukuronosenkusha:20170410050328j:plain

最近、日本でも注目を集めている「スーパーフード」。

これは、摂取するだけで美容効果や健康効果が現れると言われている、すごい食べ物です。実際、海外のセレブやモデルたちがスーパーフードを食べているらしく、そういうのがきっかけで日本でも流行になっているのです!!

 ★スーパーフードとは・・・厳密な定義は存在しませんが、一般的な食品に比べて、栄養価が豊富で、多くの健康効果が見込まれるような食べ物を指します。

 このブログでもこれまでに、スーパーフードに関していろいろと取り上げてきました。ただ、「結局のところ、スーパーフードって何を食べたらいいの?」と悩んでしまう方も多いと思います。・・・というわけで、今回は私が勝手にスーパーフードのおすすめランキングを発表したいと思います(笑)!

スーパーフードおすすめランキング

今回は、

・手軽さ

・効果

・知名度

を主な評価対象にして、様々なスーパーフードの中から、特に優れていると判断した5種類をランキング形式でご紹介します。(私の独断と偏見をもとにしたランキングですが、ぜひとも参考にしてみてください♪)

では、まず第5位から見ていきましょう!!

●第5位

あの杏仁豆腐の上に乗っかている小さな果実が「クコの実(ゴジベリー)」です。美容効果がありながら、スイーツやお菓子などに使われることが多く、手軽に摂取できるスーパーフードです。

www.ngood23.com

★1押しポイント:クコの実は手軽に食べられて、効果抜群!!

次に、第4位にランクインした食品を見てみましょう。 

●第4位

「スピルリナ」ってあまり聞きなれない人もいるかもしれませんが、海外ではかなり注目を集めているスーパーフードの一つです。「ユーグレナ」とか「ミドリムシ」のサプリや製品が日本でも注目されていますが、スピルリナもそれらと類似した藻類のスーパーフードであるため、これから人気になっていく気がします!!

サプリメントで摂取できるだけでなく、市販のものを料理に使うこともでき、ハードルも低くなってきているので気になる方はぜひチェックしてみてください(^^♪

www.ngood23.com

★1押しポイント:次のブームはスピルリナ!!

●第3位

「アサイー」は様々な栄養素がバランスよく含まれており、生活習慣病を気にする方には特におすすめです。忙しくてなかなか食に気を遣う機会の少ないサラリーマンの方でも、朝のフルーツとして取り入れて不足しがちな栄養素を摂取できます♪

www.ngood23.com

★1押しポイント:アサイーは生活習慣病予防にピッタリ♪

●第2位

なんと、あのNASA(宇宙航空宇宙局)もベタ褒めしたと言われている食品が「キヌア」です。穀類の一種ですが、他の同じような穀物と比較しても含まれる栄養価はその倍以上に及びます。

www.ngood23.com

★1押しポイント:キヌアはNASAも認めた最強のスーパーフード!

では最後に、日本で人気のスーパーフードの中でも特におすすめ度が高い「第1位」のスーパーフードを見てみましょう♪ 

第1位は・・・!?

堂々の1位は、「チアシード」です。今や、美容を意識する女子で知らない人はいないくらいの知名度であり、アイスやお菓子などにも使用されることがある人気のスーパーフードです。食べ方も簡単で、毎日大さじ1杯摂取するようにするだけでも、オメガ3脂肪酸や、必須アミノ酸といった栄養素により様々な健康効果が期待できます。

www.ngood23.com

もちろん、アンチエイジング効果や美容効果、ダイエット効果なども期待されており、美しくありたい女性の味方といってもいいでしょう!!

★1押しポイント:チアシードは女子の必須アイテム♪

まとめ

ということで、今回は「勝手に」人気のスーパーフードをランキング形式でご紹介しました。今回紹介した5つのスーパーフードは、これから間違いなく注目を集めていく食品でしょう。

スーパーフードのいいところは、「毎日食べるだけ」でいいので、そこまで手間やお金をかける必要がないことです。もちろん、その効果を実感するにはある程度継続して摂取したり、毎日の生活リズムが整っていたりすることが前提ですが、それでもあそこまで栄養ぎっしりの食べ物を摂らない理由はありませんよね?

・・・普段から食に関して気にしていない人も、せめて1食だけでも、栄養価が低く、体に負担の大きな食べ物を食べるのではなく、栄養たっぷりで健康効果の高い「スーパーフード」を取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか?

 ●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。