ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

シーバックソーンの効果と効能についてまとめてみた

f:id:tebukuronosenkusha:20170703074647j:plain

最近特に女性に注目を浴びている「シーバックソーン」、ご存知ですか?

栄養素もたっぷりと含まれているので、

飲むだけで身体の内側から綺麗になると言われています。

・・・そんなシーバックソーン、

実は海外セレブやモデル、芸能人などの

美容と健康を意識している人たちの間で、

スーパーフードの中でもかなり注目されているそうです。

というわけで、今回はそんなシーバックソーンの

効果や効能についてご紹介させて頂きますね。

シーバックソーンとは?

シーバックソーンとは、

別名サジー、シーベリー、チャルガン、サージなど

国によって様々な名前で呼ばれている果物のことです。

ビタミンCがたっぷりと含まれていて、

さらにビタミンAやビタミンE、そして果物には珍しく油脂も含んでいるんですね。

f:id:tebukuronosenkusha:20170703074412j:plain

また、小豆ほどの小さな実には、

200種類以上もの栄養素がたっぷりと含まれています

この栄養価の高さゆえに、スーパーフルーツとも言われたりしているんですね。

味はほんのりとした甘みもありますが、

酸味と渋みが強いので、果物と言ってもそのままで食べることはほとんどありません。

冷凍する事で渋みを弱めたり、他の果物と一緒に混ぜ合わせて

ミックスジュースにしてみたり、

ジャムや果実酒に使ったりすることがほとんどみたいですね。

なお、果肉と種子の両方ともに油脂が含まれていて、

ジュースにすると上の方にはクリーム状または液体状の油脂が浮かんできます。

実はこの油脂には不飽和脂肪酸がたっぷり含まれていたり、

抗酸化作用も高かったりするので、

健康食品としても注目を浴びやすいんですね。

もちろん100%天然由来の原料にこだわっていて、

保存料や着色料などは一切使っていないため、

妊婦さんでも安心して口にすることが出来るんです。

しかも栄養価が高いのに対して、その摂取カロリーはと言えば、ジュースなら1日分でたったの20キロカロリー!これなら毎日飲んでも安心できますよね!

【1日の摂取量と飲み方は?】

1日分の目安量としては、

30ml(大さじ2杯分)を推奨していますが、

上記でもご説明しましたように、100%天然由来の原料を使っているため、多めに飲んだところで問題があるわけではありません。

体調を見ながら、自由に摂取量を増減しても大丈夫です。

お水やぬるま湯で割って飲むのが一般的ですが、

それでも酸味が強いと感じる人は、

はちみつを少量追加すればかなり飲みやすくなるのでオススメですよ。

f:id:tebukuronosenkusha:20170703084139j:plain

飲むタイミングは、食後がベストですね。

普段の食事にプラスする感じで、

日々の食事では補いきれない栄養素を補給する、

といった感じが好ましいかと思います。

なので、朝ご飯と夜ご飯の時にプラスするのが理想的ですね。

朝晩の2回で摂取すると、体調が良い!と実感している人が多いそうです。

シーバックソーンの効果・効能

それではシーバックソーンに含まれている栄養素と、

その効果・効能についてご紹介させて頂きます。

【豊富なビタミン類】

シーバックソーンにはビタミンCをはじめ、数種類ものビタミンが含まれています。

例えば目や皮膚を健康に保つビタミンAや、肌のターンオーバーを促進し、美肌効果が得られるビタミンC、そして抗酸化作用が強くアンチエイジング効果が高いと言われるビタミンEなど、美容面で大きな効果を発揮する3大ビタミンを全て含んでいます。

妊婦さんには欠かせないと言われている葉酸もたっぷりと含まれていますし、女性なら積極的に摂取したいところですね。

【18種類のアミノ酸】

シーバックソーンには必須アミノ酸を含む18種類ものアミノ酸が含まれています。

アミノ酸は筋肉や皮膚を作る上でも大切な栄養素で、健康的に生活を送るためには欠かせない栄養素とも言われています。疲労回復効果や免疫力アップ、そして美肌効果やダイエット効果なども期待できます。

【数種類の有機酸】

シーバックソーンに含まれている有機酸には、リンゴ酸やクエン酸、そしてキナ酸など、様々な有機酸が含まれています。

これらの有機酸には疲労回復効果や便秘解消効果が期待できます。その他にも肉類の消化を促進する効果もありますので、積極的に摂取したい栄養素のひとつでもあります。

【必須肪酸】

シーバックソーンには飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸が含まれていますが、中でも特に身体に良いと言われている不飽和脂肪酸がたっぷり含まれていて、摂取することで体内を綺麗にしてくれる効果があります。・・・中でもパルミトレイン酸にはアンチエイジング効果が高いと言われています。

【ミネラル分】

女性の多くは鉄分やカルシウムなどのミネラルが不足しがちですが、シーバックソーンにはミネラルもたっぷり含まれています。

そのため貧血の予防や骨粗しょう症の予防にも役立ちます。また、カリウムも含まれていますので、むくみの予防効果も得られます。

【ポリフェノール】

ポリフェノールには抗酸化作用があり、とても優れたアンチエイジング効果を発揮してくれます。

シーバックソーンには数種類ものポリフェノールが含まれていおり、体内に溜まった活性酸素を除去する働きがあります。これによって美肌効果が得られます。

【食物繊維】

腸内環境を整えることで便秘解消効果が得られます。また、便秘が解消されることで肌トラブルの改善も見られるため、結果的には美肌効果も期待できます。

まとめ

シーバックソーン、いかがでしたか?

豊富なビタミン類やアミノ酸、有機酸やミネラル、そして必須脂肪酸と、

これら全てが美容と健康に効果があると言われている栄養素なんですね。

これら全ての栄養素を全て含んでいる果物って、

実はシーバックソーン以外にはなかなか見つからないと思いますよ。

毎日少しずつ摂取するだけでも、

手軽に美容と健康を手に入れることが出来るんです。

シーバックソーンはまさに、栄養の宝庫とも言えるミラクルフルーツなんです!

ちなみに、一般的にはジュース等で摂取する人が多いようですが、その他にもシーバックソーンオイルも販売されています。シーバックソーンオイルを日焼けした肌に塗ることで、ダメージを受けた肌を簡単にケアしてくれます!

f:id:tebukuronosenkusha:20170407160446j:plain

身体の内側と外側からアプローチすることで、短期間で手軽に健康でキレイな身体を手に入れることができます。いつまでも健康的で若々しくいたい人をしっかりとサポートしてくれるのが、このシーバックソーンなのです。

ぜひ一度、試しに摂取してみて下さいね!

では、最後までお読みいただきありがとうございました。