ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

ナチュラルチーズは妊娠中はダメ!? リステリア菌の妊婦への症状

f:id:tebukuronosenkusha:20170709114947j:plain

こんにちは!!

突然ですが、皆さんはどんなチーズを食べていますか?

ナチュラルチーズ?

それとも、プロセスチーズ?

・・・もしかすると、「食べているチーズなんて気にしたことないよ!」なんて人もいるかもしれませんね(笑)

www.ngood23.com

一般的に、ナチュラルチーズは「添加物が少なく身体に良い」とされています。

私自身、普段の生活で食べる上ではナチュラルチーズをお勧めします。ただ、実はこのナチュラルチーズ、「妊婦さんが食べると危ない」と言われています。なぜ妊婦さんはナチュラルチーズを食べてはいけないのでしょうか?今回は、そんなナチュラルチーズを妊娠中に食べてはいけない理由についてまとめていきます。

ナチュラルチーズの「菌」が危険

普段我々が食べているものの中には、たくさんの菌が含まれています。食品加工があまりされておらず、添加物の少ないナチュラルチーズには「リステリア菌」が含まれていることがあるそうです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170709124551p:plain

このリステリア菌、健康な人であればそれほど気にすることなく、知らぬ間に身体の免疫作用や、消化器官によって対処されます。

しかし、おなかの中に赤ちゃんを抱えている妊婦さんの場合ですと、 リステリア菌による食中毒のリスクが高まるそうなんです! また、妊婦さん以外にも、免疫力の低い人や高齢の方なんかは注意が必要だとされています。・・・では、そんなリステリア菌が身体の中に入ると、どんな症状が出てくるのでしょうか?

リステリア菌の症状

f:id:tebukuronosenkusha:20170305165049j:plain

このリステリア菌の食中毒に感染すると、

・発熱

・頭痛

・腹痛

・嘔吐

・・・といった、食中毒特有のものに加え、一般的に知られる「風邪」のような症状が現れることがあるそうです。

特に、それまで健康だったのにナチュラルチーズを摂取してからインフルエンザのような症状が現れた場合は注意が必要でしょう 。発症する期間ですが、感染すると摂取してから1日~3カ月後までにそういった症状が現れることがあるそうです。

さらに、恐ろしいのはその症状だけではありません。母体がリステリア菌に感染してしまうと、 お腹のなかにいる赤ちゃんまで感染してしまう可能性があるということがわかっています。

そうなると、お母さんが感染した場合よりも症状がひどくなり、出産の際にも大きな困難を伴うことがあるそうです。実際、それが原因で命を落としてしまった赤ちゃんもいるそうなんです。

・・・そんな心配なナチュラルチーズですが、必ずしもは妊婦さんが食べてはいけないというわけではありません。「妊婦さんでも安心して食べるための方法」があるんですが、それは・・・!?

加熱すればOK!?

この食中毒の原因となるリステリア菌ですが、実は「熱に弱い」という性質を持っています。つまり、加熱されたものであればOKというわけです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303105831j:plain

しかし同じようなチーズコーナーにあっても、 海外から輸入されたものだったり、日本以外で作られたものだったりするとちょっと注意が必要です。ちなみに、 このリステリア菌はナチュラルチーズだけではなく生モノにも含まれている可能性があるそうです。

具体的に気をつけたい食品について見てみましょう!

★食中毒に気をつけたい食品

・生ハム

・生肉

・鮮魚

・・・普段から注意しているつもりでも、外食の際に出てきた料理や、意外な食べ物に含まれていることだってあり得ます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170418060057j:plain

まあ、いずれにせよ、きちんと熱を通した料理であれば、そこまで神経質になる必要はありません。(少なくとも、日本のようにきちんとした衛生環境であれば大丈夫です。)

また、妊娠中に生のモノを食べてしまったとしても、絶対に感染するというわけではありません。ですから、万が一「うっかり食べちゃった」なんてことになっても、パニックになる必要はありません。 そういった場合は、落ち着いてお医者さんに相談するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は妊婦さんが食べてはいけない「ナチュラルチーズ」に関する情報をまとめてみました。基本的に、添加物が入ってないものって体にはいいイメージがあるんですが、気をつけないと病気になってしまうこともあるんですよね・・・。

”「無農薬の野菜」は体にいいけど、虫がついていたり、病気になりがちになったりで、商品としてはあまり良くないことがある”・・・ってのと似てますかね? 

すみません、例えが下手で(笑) 

・・・まあ、とにかく妊娠中の食べ物についてはくれぐれも注意してくださいね!!

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。