ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

もち麦ダイエットの方法 食べる量や炊き方について知りたい!

f:id:tebukuronosenkusha:20170613050953j:plain

もち麦とは、モチモチした食感が特徴的な大麦です。

実は、このもち麦を食べ続けることによって、ダイエット効果が得られることをご存知ですか? そう、話題となっている「もち麦ダイエット」もこのもち麦の効果をうまく利用したものなんです!!・・・今回は、そんな「もち麦ダイエット」についてご紹介させて頂きます。

 もち麦ってどんなもの?

もち麦と聞いてもあまりピンと来る人はいないかもしれないですね。もち麦は、日本ではあまり知られている食べ物ではないのですが、イタリアン料理やフレンチ料理などには使われている大麦の一種なんですね。

この大麦の一種であるもち麦に、実はダイエット効果が高いことが判明し、今では日本のみに限らず海外でも人気が出始めています。食べた時の食感は、ちょっと粘り気があってモチモチとしていて、噛むとプチプチとした感じがします。

 ・・・では、具体的にもち麦を食べることで痩せるダイエット法に関して詳しく見ていきましょう!!

もち麦ダイエット

f:id:tebukuronosenkusha:20170429072039j:plain

もち麦ダイエットとは、毎日食べている白米をもち麦に変えて食べるだけのダイエット方法です。白米は炭水化物ですが、実はもち麦は低カロリーな上に食物繊維をたっぷりと含んでいるため、ダイエットに最適とも言われているのです。

また、もち麦に含まれているβグルカンと呼ばれる食物繊維は消化に時間がかかるため、腹持ちが良いとも言われています。そのため、食べることや空腹感を我慢する必要がないので、食べることが大好きな人にはオススメのダイエット方法とも言えるんですね。

その他にも、もち麦は白米と比較すると、およそ25倍もの食物繊維が含まれているんですね。しかも、もち麦は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の両方を含んでいるため、便秘解消にも効果があるのです。

もち麦の調理方法

もち麦ダイエットを行う場合、まずはもち麦ご飯を炊くことから始まります。もち麦ご飯は、白米1合ともち麦1合を合わせて炊き上げて作ります。(このとき白米は洗って炊飯器に入れますが、もち麦は洗わないでそのまま炊飯器に入れて下さい)

その後お水を加えて炊き上げるのですが、白米は1合に対して1合分のお水を加えるのですが、もち麦に関してはもち麦1合に対して2合分のお水を加えて下さい!

もち麦ご飯のポイントは、お水の量にあります!(ただしメーカーによってもち麦の炊き方が多少、違ってくる場合があります。炊き方が記載されている時には、その通りに調理を行うことが大切です!)

なお、ダイエット効果をより実感したい人は、白米を加えずにもち麦だけで炊き上げる方法でも良いのですが、体調を見ながら少量ずつ増やしていく方が無難ですので、初めは白米ともち麦を合わせたもち麦ご飯からスタートすると良いでしょう。・・・身体が慣れて来たら、もち麦だけで炊き上げてみるのもオススメです!!

【もち麦ダイエットのやり方は?】

もち麦ダイエットは、1日3回の食事のうち2回をもち麦ご飯に変えて食べるだけです。朝ご飯とお昼ご飯に食べるのがおすすめではありますが、もちろん都合が合わない人は朝ご飯と夜ご飯に食べても大丈夫です。・・・まずは1食から始めてみるといいかもしれませんね。

【もち麦ダイエットの注意点】

f:id:tebukuronosenkusha:20170420062818j:plain

もち麦ご飯を炊く時には、必ずお水の量をしっかりと計るようにしましょう。目分量でお水を入れてしまうと、もち麦の美味しさが半減してしまします。(パッケージに炊き方が記載されている場合には、それに従って調理するようにして下さい)

また、いくらもち麦がダイエットに良いと言っても、食べ過ぎは良くありません!もち麦を食べたからと言っておかずやお菓子をたくさん食べていると、ダイエット効果はあまり得られません。もちろん、もち麦ご飯には白米も含まれていますので、もち麦ご飯の食べ過ぎも太る可能性は有ります!食べる量にも注意が必要ですね。

その他にも、もち麦を食べ過ぎてしまう事で、お腹が緩くなることもあります。そのためもち麦ダイエットを行う場合には、まずはもち麦ご飯で体調を見ながら、もち麦の量を微調整することが大切です。少しずつ身体が慣れてくるのを見計らって、もち麦の量を増やしていくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか? ・・・もち麦ダイエットは、毎日食べているご飯にもち麦を加えるだけのお手軽ダイエット方法です。しかも、リバウンドもしにくく、便秘解消高価や美肌効果なども同時に得ることが出来るので、健康的にキレイに痩せたい人にはかなりオススメのダイエット方法です。もち麦ダイエットを成功させる鍵は、もち麦ご飯の炊き方にあります!お水の量を確認しながら、美味しいもち麦ご飯を炊き上げて下さいね。

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。