ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

紅茶キノコは危険!? 効果や効能についても知りたい!!

f:id:tebukuronosenkusha:20170622060337j:plain

紅茶キノコって知っていますか?・・・キノコじゃありませんよ!! 

紅茶キノコは海外のセレブやモデルたちが愛飲していたドリンクで、日本に再び上陸した飲み物なんですね。その効果や効能がすごいと言われる反面、紅茶キノコの危険性も騒がれています。今回は、そんな紅茶キノコの危険性について調べてみました。

紅茶キノコとは?

そもそも紅茶キノコってどんなものなんでしょう? 紅茶キノコは別名「KOMBUCHA(コンブチャ)」とも言われている飲み物なんですね。

コンブチャと言っても昆布茶とは全く違います。名前にキノコと付くことから、キノコが入った飲み物だと思われがちですが、紅茶キノコは紅茶または緑茶に砂糖を入れて、そこに酢酸菌を加えて発酵させた飲み物のことで、実はキノコは全く入っていません。

f:id:tebukuronosenkusha:20170405165059j:plain

加える酢酸菌がセルロースのゲル状で、その形がきのこに似ていることから紅茶キノコとネーミングされたようです。昔は自宅で紅茶キノコを作っていた人もいるようですが、現在では商品化された紅茶キノコ=コンブチャを買って飲む人が多いようです。

紅茶キノコの危険性

紅茶キノコについて調べていると、紅茶キノコは危険!との記事にたどり着く人がほとんどだと思います。本当に紅茶キノコは危険なのでしょうか?

【危険だと言われる理由】

冒頭部分でも紅茶キノコは日本に再上陸した飲み物であることを記載させて頂きましたが、実は紅茶キノコは昔、日本でも一大ブームを巻き起こしたことがあるんですね。でも、紅茶キノコを飲み続けるうちに体調不良を訴える人が出てきたことで、そのブームは下火になっていったそうです。

つまり、紅茶キノコを飲むと体調が悪くなる!と言う人がいたわけです。これを受けて当時の都立衛生研究所では紅茶キノコをいろいろと調べてみたそうですが、実際には何の問題も見つからなかったそうです。

では、なぜ体調が悪くなる人がいたのでしょう?それには紅茶キノコの作り方が関与していたと考えられています。紅茶キノコは自宅で菌を培養し、発酵させて作る飲み物です。ですので、もちろん自宅で作ろうと思えば作れる飲み物でもあるわけですね。

しかし実際には衛生管理をしっかりと行った上で作らなければカビや雑菌なども一緒に培養してしまうことになります。カビや雑菌なども一緒に培養されてしまった紅茶キノコを飲んでしまうと、体調不良を訴えるのは当然と言えば当然ですよね。

また、もともとはロシアで作られていたとも言われていますので、日本の四季折々の気候の中で培養することは難しいというのも、紅茶キノコブームが下火になった理由の一つのかもしれません。

今でも紅茶キノコは危険なの?

そんな紅茶キノコ、現在でも飲んでいる人はいるらしいのですが、大丈夫なんでしょうか?・・・結論から言うと、昔の人と同じように自分で培養して作る紅茶キノコは危険ですが、商品化された紅茶キノコを飲む事に関しては、全く危険性はありません

もっとわかりやすく言うならば、自宅で作った紅茶キノコには危険が伴うのですが、商品化された紅茶キノコについては安心かつ安全なのです。なので最近になって再びブームを巻き起こしている紅茶キノコはインターネット等で商品化されたものを飲むだけならば、危険性はゼロなんですね。

それでも自宅で作ってみたい!と思う人は、ある程度の危険が伴う事を理解した上で行うようにして下さい。

【紅茶キノコはどこで買えるの?】

先ほど、自宅で紅茶キノコを作るのは危険が伴うと説明させて頂きました。

では、紅茶キノコはどこででも買うことが出来るのでしょうか?

答えはNO!です。

ドラッグストアではあまり販売されていないようです。

なのでインターネットの公式通販サイトで購入することになります。

逆に言えば、ネットショッピングをしない世代はターゲット層ではないと言えるのかもしれませんね。

 紅茶キノコの効果

昔の日本で一大ブームを巻き起こし、ブームが下火になったにも関わらず再びブームを呼び戻した紅茶キノコ。このブームの背景には、「紅茶キノコが持つ効果」にあるといっても過言ではありません。

紅茶キノコには酢酸や酵素、ビタミンやポリフェノールなどが含まれています。これらの栄養成分には、実に様々な効果があるのです。

まず初めに便秘解消効果やデトックス効果です。紅茶キノコには乳酸菌もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘解消やデトックス効果を発揮してくれるんです♪腸内環境が整うことで、美肌効果や疲労回復効果、そしてアトピーの改善などにも効果があります。

f:id:tebukuronosenkusha:20170410050328j:plain

また、紅茶キノコには消化酵素もたっぷり含まれています。この消化酵素の働きによって、ダイエット効果が得られます。最近では紅茶キノコで1食置き換えダイエットをする人も増えているそうで、1食を紅茶キノコに置き換えたとしても、しっかりと必要な栄養素が摂れるから安心なんですね。無理なく健康的にダイエットが出来るとあって、ダイエット商品としても人気が高まっているそうです。

その他にも紅茶キノコに含まれているポリフェノールの抗酸化作用により、生活習慣病の予防や改善、アンチエイジング効果なども期待されていますし、ビタミン類もたっぷり含まれていますので、美肌効果も抜群なんですね。もちろん天然素材にこだわって作られていますので、安心かつ安全に飲むことができますし、栄養成分もたっぷり含まれているのが嬉しい所です。

健康的にダイエットをすることができて、さらに栄養バランスも整うとなれば、世の中の女性なら誰もが飲みたい!と思うのではないでしょうか。現に、海外セレブやモデルたちの多くは、お茶代わりに持ち歩いている人がほとんどだそうですよ。

それぐらい紅茶キノコが持つ効果は優れているのでしょうね。

まとめ

紅茶キノコの危険性、いかがでしたか?

昔のように自宅で作るのは危険が伴いますが、現在のように商品化されたものを飲む場合には何の問題もなく安心して飲めるので、さほど気にする必要は有りませんよね。しかも、あの藤原紀香さんや今井華さんも愛飲していると評判の紅茶キノコ=コンブチャは、低下した基礎代謝をアップさせる燃焼系の飲み物だったのです。

もちろん燃焼させるだけでなく、余分なものは体外に排出することも大切ですので、この二つを兼ね備えた紅茶キノコだからこそ、美を追求する世の中の女性たちから支持を得ているのだと思います。さらに栄養成分もしっかりと含まれていますので、身体の疲れを感じにくくなり、朝の目覚めも良くなります。

最近は粉末タイプの紅茶キノコとドリンクタイプの2種類があり種類も豊富に出ていますよね。フレーバーの種類も様々で、中にはハーブを加えて作られているものもあります。それぞれに健康や美容面への効果が追加されたものがありますので、なりたい自分を意識して選んでみるのも良いかもしれません

キレイに痩せて健康的な身体を取り戻したい方は、ぜひ一度「紅茶キノコ=コンブチャ」を試してみて下さいね!1本飲み切る頃にはきっと身体に変化を感じてくると思いますよ。

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。