ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

集中できないときにおすすめ 7つの気分転換の方法とは?

f:id:tebukuronosenkusha:20170301121236j:plain

「すぐに気が散って仕事が進まない・・・」

「やろうと思っても力が入らない」

仕事や勉強、なかなか集中できないのって辛いですよね? 私自身、普段から集中力がなくて、計画を思い通りに進めることができません(泣)

このままじゃダメだと思い、私を含め、集中が続かない人や、なかなか物事に集中できない人が、どうやって最大限の集中力を発揮して物事に取り組めるのかについて調べてみました。

集中力が続かない!?

f:id:tebukuronosenkusha:20170303144104j:plain

実は、人間の集中力は約15分程度しか続かないと言われています。(人によっては長い時間、集中できる人もいるそうですが)一般的には、何十分も続けて勉強したり、作業を行ったりしていると、集中力が下がり、作業効率も落ちてきてしまうそうなんです! もちろん、集中できない理由は色々とあると思いますが、日常的に「集中できない」を実感して悩んでいる人は、もしかすると自分の集中力の持続時間に期待しすぎている可能性があります。

「気分転換」をすることで気持ちをリフレッシュさせ、新しい気持ちで物事に取り組めるので、集中することができるようになるのです!

おすすめの気分転換

では、具体的にどのような気分転換をすればいいのでしょうか? ここでは、個人的におすすめの気分転換法を、おすすめ順に紹介していきます!!

1.冷たい水で洗面!!

私が小学生の頃は、授業中に寝ている生徒がいると、先生に「顔洗ってこい!」と言われたものです。実はこれ、気分を切り替えて集中力を高めるには最適だったんです(笑)  冷たい水で顔を洗うことで、気持ちがさっぱりして、自ずと内側からやる気がわいてくるでしょう。特に、昼食後の眠い時間帯や、ウトウトしてしまいそうな時には、冷たい水を顔に浴びせ、脳をスッキリさせるだけでその後の集中の度合いは変わってくるはずです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303173735j:plain

2.散歩やストレッチをする

 身体を動かすことは、ストレス解消・気分転換にピッタリです。 ずっと椅子に座り続けていても、なかなか作業効率は上がらないし、疲れてしまいます。集中が途切れてきたら、一度椅子から立ち上がって身体を動かしたり、近所を散歩したりしてみると良いでしょう。

身体を動かして、全身の血流が良くなることで、その後のパフォーマンスも向上しますよ♪ 疲れている時こそ、「身体を動かす」のを意識するようにしましょう。 

3.好きな音楽を聴く

 音楽を聴くのも、心をリフレッシュするにはかなり効果的です。好きなアーティストの声や、大好きな曲のメロディーを耳にするだけでも、気分はかなり上がりますよ♪ (私自身、疲れたときには、手元の音楽プレイヤーで音楽を聴いて、気分をアゲアゲ⤴にしています(笑))

f:id:tebukuronosenkusha:20170405104823j:plain

4.人と話す

人と話すことで、脳が活性化され、気分のリフレッシュになります。 特に、自分の同僚や友達、ライバルと会話をすることで、自分では気づけなかった考えや意見、情報などを得ることができますし、モチベーションも上がります

一人で休むのもいいですが、他愛もない雑談で気を紛らわしたり、笑ったりするのが精神的にはかなり良いことなんじゃないでしょうか?

5.ちょっとした”ごほうび”を

お菓子やジュースなど、ちょっとした”ごほうび”を自分に与えるというのもかなり効果的です。例えば、「作業がこれだけ進んだから、チョコレートを食べる」、「甘いコーヒーを飲んで眠気を覚ます」といった感じで、頑張った自分に”ごほうび”をあげるといいでしょう。

f:id:tebukuronosenkusha:20170405110948j:plain

甘いものを摂ることで、血糖値が上がり、作業効率も上がってくるはずですよ!!(ただ、糖分の摂りすぎ、食べ過ぎには注意してね♪)

6.昼寝をする

「疲れたときは寝る」というのも、リフレッシュするには良い方法だと思います。ちょっと頑張りたいけど、やる気が出ない時なんかは、十分程度仮眠をとるだけで頭をスッキリさせて、作業に取り掛かることができますよ!

ただ、昼寝はしすぎると夜眠れなくなったり、体内時計が狂ったりする原因となりますので、寝る時間は多くても30分以内にするようにしましょうね♪

7.ゲームで遊ぶ

ゲームで遊ぶのも、仕事や勉強でうんざりしている時にリフレッシュするには適しているでしょう。 ただ、一度ゲームで遊び始めると、ゲームにのめり込んだり、仕事や勉強をやりたくなくなったりしてしまうこともあるので注意が必要です。 

f:id:tebukuronosenkusha:20170301191220j:plain

個人的には、友達と通信して手軽に楽しめるような、スマートフォンのゲームがおすすめです。みんなと楽しく気分転換できれば最高ですね♪

まとめ

 いかがでしたか?

今回紹介したものの中で、ご自身に合った気分転換が見つかれば幸いです。(個人的に「水で顔を洗う」のは手軽かつ最強のリフレッシュ方法だと思います(笑)) ・・・私自身、普段からあまり集中できない人間なのですが、気分転換をうまくやっていきながら上手に集中力を引き出せるようにしたいものです♪

 では、最後までお読みいただきありがとうございました。