ヲタクは平穏に暮らしたい

健康的で平穏な暮らしのヒントをお届けします。

ブロッコリースプラウトの3つの効果とおすすめの食べ方

f:id:tebukuronosenkusha:20170429135239j:plain

最近、若い女性を中心に「ブロッコリースプラウト」が人気のようです。よくサラダとかに入っている、ヒョロヒョロとした野菜ですが、栄養価が高く、優れた美容効果を発揮するそうです。・・・そんなブロッコリースプラウト、いったいどんな効果があるんでしょうか?

今回は、ブロッコリースプラウトの効果とおすすめの食べ方をご紹介します。

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトを食べることで、具体的に体にどんないいことがあるんでしょうか?実は、ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素を語るうえで欠かせないのが、「スルフォラファン」という物質です。この物質が、私たちの身体を健康で美しい状態にするのに大きく貢献してくれるんです!!

ここでは、代表的なブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」の3つの効果を紹介します。

①アンチエイジング効果

ブロッコリースプラウトは、身体が老化する原因となる「活性酸素」を取り除いてくれます。活性酸素は本来、悪いものではないのですが、多くなりすぎてしまうと、体の細胞を傷つけ、働きを阻害してしまうんです! しかし、スルフォラファンの「抗酸化作用」によって、活性酸素の増加を抑制することができます。 そのため、ブロッコリースプラウトを食べることで細胞が老化するのを防ぐことができるです! 外面的にも若々しい姿で過ごすための働きをするので、いつまでも美しくありたい女性には嬉しいんじゃないでしょうか?

②デトックス効果

身体の中の有害物質を取り除く作用(デトックス効果 )があるのも、ブロッコリースプラウトの効果の一つです。老廃物や身体に不要になったものを体外に排出して、健康的な体でいるためのお手伝いをしてくれるんです♪

f:id:tebukuronosenkusha:20170403054951j:plain

特に、肝臓の働きをサポートしてくれるので、お酒を飲みすぎてしまって体調がすぐれない時なんかは、ブロッコリースプラウトが効果的だと言えます。

③ダイエット効果

さらに、スルフォラファンは、体の新陳代謝を促進する効果があります。そのため、体の中の脂肪分の燃焼を促進してくれるそうです。お腹周りの余計な脂肪や、なかなか減らない体重に悩まされている人にはおすすめです。(お肌の新陳代謝も進むので、美肌効果も期待できると言われています)

・・・では、そんな女性にとっては夢のような効果がたくさんあるブロッコリースプラウトですが、私たちはどのようにして摂取すればいいのでしょうか? ブロッコリースプラウトのおすすめの食べ方について見ていきましょう。 

おすすめの食べ方

ブロッコリースプラウトは基本的には、「生でそのまま」食べてください。ブロッコリースプラウトに含まれる栄養成分は熱に弱いため、加熱調理してしまうとせっかくの効果も薄れてしまいます。(そもそも、ブロッコリースプラウトを加熱することなんてないとは思いますが(笑))

f:id:tebukuronosenkusha:20170429135201j:plain

おすすめなのは、「サラダとして何も手を加えず食べる」ことです。大して調理しなくても、ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素が、美容・健康効果を発揮する手伝いをしてくれるのです! 

まとめ

いかがでしたか?  今回は美容効果が高く、手軽に食べることができるブロッコリースプラウトに関する情報をまとめてみました。あんなヒョロヒョロした野菜を食べることで、たくさんのメリットがあるなんてビックリですよね? ・・・美容効果はもちろん、健康効果も見込まれるので、食べて損はない野菜だと思います。

 ぜひチェックしてみてくださいね♪

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。